【10thAnniversary】そういえば10年前はどうだった?

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

〇買い物のネットショッピング率が逆転した

〇クレジット・非接触決済がメインになった

フィーチャーフォンからスマートフォンになった

〇世の中のデジタル化に追いつけなくなった

〇マスクが当たり前になった

 

10年前は2001年。

恥ずかしながら、10年前は20代で、今よりもっと活力に溢れていたように思います。今が活力がないってわけでもないんですけど、かといって、今のほうが活動量が多いような気もする。

身体的なことを言えば、長時間動き続けることが減ったので、持久力はなくなったのかな?体の変化は緩やかなので、なかなか気づきにくいですね(^-^;)

 

一番驚いていることは、ネットの普及とデジタル化です。

だって、10年前に、スピーカーに話しかけたら照明がつくなんて想像できましたか?

スーパーやコンビニで、自分でタッチパネル触って支払い方法選ぶだなんて。

でもこれって、コロナ禍じゃなかったらどうだったでしょう?

コロナで非接触が加速されたってのもあると思う。

個人的に、某コンビニのセミルフレジで客側が毎回パネルをタッチするのって、違和感を覚えます。客側は不特定多数とタッチパネルで触れ合ってるって思うと、店員側で操作してほしいな~って思っちゃいます。

 

あと、ハタチすぎてからの1年が早いって言うけど、ほんとにそのとおり。

まず、1日が早い!ハタチのころより起きる時間が早いから、起きてる時間は多いはずなのに、なぜだ?!

 

いつの間にか時間を加速する能力を覚えて無意識行使してるのかも。

 

10年後はどうなっているのか、、、。

少しでも、時代に遅れないようについていきたい。