カーリースの仕組みを徹底的に調べてメリットデメリットをまとめました!どんな人に適しているのかがわかります。

 

若者のクルマ離れも多くなり、世間的にクルマへの意識も変わりつつある中、だんだんとクルマは購入するものではなく、シェアするもの、借りて乗るものという時代になってきています。

 

私自身、過去に乗ってきたクルマは内装にこだわったり、オーディオにこだわったりと、クルマに対して「移動手段」以上の接し方をしてきましたが、今のクルマは純正品以外はレーダーくらいしかなく、「乗れればいい」という風に思うようになってきました。

 

ただ、乗れればいいというだけでなく、「いいクルマに乗りたい」とか「燃費がいいクルマがいい」とか、「オプションをつけたい」という潜在的な気持ちは抱えてはいます。

 

そこで、CMや街中でも見る機会が増えてきたカーリースについて、次回、本気で乗り換えるつもりでメリットとデメリットをまとめました。

 

簡単に私のマイカー歴を辿りますと、

軽自動車 → 軽自動車 → 普通車(セダン) → 軽自動車

→ 普通車(ミニバン) → 軽自動車(現在)

となっており、中古車も新車も新古車も経験していますので、マイカー購入かマイカーリースについて、これから検討する方に向けて、有益な情報をお届けできると思います。

 

こんな人に読んでほしい!

 ・カーリースが気になっている人

 ・車検代や自動車税が煩わしいと思っている人

 ・頭金やローン審査が厳しい人

 ・数年に1度に車を乗り換えたい人

 

いろんなクルマ



これまでのクルマの買い方

クルマの購入方法は、クルマ本体以外にエアロや内装などのメーカーオプション、カーナビやバイザーなどのディーラーオプション代に車検などの諸経費を含んだ合計額を、一括して支払う現金購入と、頭金プラス分割して返済するローンの2通りでした。

ローンについては、借金と同じく合計額に利率を足した分を分割して支払う代わりに、月々の支払額を少額に抑えることができます。

 

両方とも、これ以外に次の5つの費用が別に発生します。

 ①3年目と5年目の車検代(重量税や自賠責保険料なども含む)

 ②毎年の自動車税

 ③オイル交換や消耗品(ワイパーゴムやライト、バッテリー)購入の費用

 

カーリースとは

カーリースもローンと同じように、月々の支払いでクルマを使用することができるようになります。

ここで、ちょっと違和感がありますね?そうです、カーリースはクルマの購入ではないので、クルマの所有者ではありません。

クルマの所有権は原則リース会社のもので、あなたはそのクルマの使用者ということになります。

クルマの使用者は、契約に違反しない限りマイカーと同じようにクルマを使用することができます。

 

カーリースの仕組み

カーリースもローンも、合計額を契約月数で割った額を支払うという点では同じですが、その内訳が違います。

ローンには金利が、カーリースには金利がないかわりに、税金、自賠責保険料、リース手数料の他、独自のサポート料が含まれます。

比較をするとしたら、この仕組みの違いと、カーリース事業者独自のサービスやサポートの検討をするべきです。

 

カーリースのメリット

  • 車検代・税金込みの月額払いなので出費がわかりやすい。
  • クルマ選びのためにディーラーに通わなくてもいい。
  • 全てネットで完結し、自宅まで納車にきてくれる。
  • 事業としてクルマを使う場合は経費計算できる。
  • カーリース事業者独自のクルマ値引きをしてくれる。
  • 煩わしいメンテナンスやその費用を気にしなくていい。

カーリースのデメリット

  • リース期間内で途中解約する場合は違約金が発生する場合あり。
  • 契約満了時に今後どうするか決める必要がある。
  • 契約満了時にクルマを買ったときと同じ状態に戻す必要がある。
  • 年間の走行距離を気にしなければならない。

エコカー



クルマ購入とカーリースの比較シミュレーション

例として、次のクルマで比較してみます。

 トヨタ ノア 7人乗り ブラック

 オプション カーナビ・バックカメラ・ETC

       バイザー・フロアマット

 5年契約(60ヶ月分割払い)

 

カーリースの場合 

  月額   約58,500円 × 60ヶ月

  年額   702,000円 × 5年

 

  総額 3,510,000円(買取・再リース・返却を選択)

 

クルマ購入の場合

  クルマ本体 60,000円 × 60ヶ月

  車検代(5年で2回分として) 200,000円

  メンテナンス費用 150,000円

  自動車税 36,000円 × 5年

  

  総額 4,130,000円

  ※メンテナンス オイル交換年に1回、タイヤ交換1回、他消耗品

 

5年で見ると、50万円以上も安くクルマが手に入る計算です。

ただし、注意しなければならないのは、6年目以降どうするかです。

カーリースでは買い取りか、再リースか、返却するか選ぶ必要があり、返却しない場合はどちらも費用が発生します。

対して、購入の場合、5年で支払い完了するので6年目から分割払いがなくなって、格段に安くなります。

 

つまり、総額で考えると、5年目まではカーリースが安く、6年目以降は逆転して購入のほうが安くなるということです。

メンテナンス

 

カーリースまとめ

カーリースはこれからのクルマの使用方法として、利用が急増しています。

私自身、3年又は5年で乗り換えているので、カーリースという選択はかなり魅力的に感じました。

 

安く、いろんなクルマを乗り換えて使いたい人、経費申告できる人にカーリースはオススメです。

 

カーリースの事業者は増えてきており、各事業者によって独自のサービスやサポートがあるので、今後記事にしていきますね。